【smoola(スモーラ)の特徴】査定の流れ・メリット・デメリットまで徹底解剖

2018/05/07 投稿 2019/02/27更新

スモーラ ロゴ

今回は、数ある不動産一括査定サイトの中から、過去の不動産売却事例や情報を駆使して売却価格を決めたい人におススメの『smoola(スモーラ)をご紹介します。
よろしくお願いします!

 

『smoola(スモーラ)』とは?

利用者数 360万人以上
対応地域 全国47都道府県
対応不動産
  • 分譲マンション
  • 一戸建て
  • 土地
提携不動産会社数 500社以上(店舗数全国2500店舗)
運用歴 2011年スタート
運営会社 マンションリサーチ株式会社|2011年設立

『smoola(スモーラ)』は2011年に運営をスタート。

運営会社を『マンション.navi(マンションナビ)』と同じくし、姉妹サイトとして多くの査定実績があるサイトになります。

マンションリサーチ株式会社 トップページ

マンションリサーチ株式会社

ひとつの会社が、2つも不動産一括査定サイトを運営しているなんてすごいね!
マンションリサーチ株式会社は、元々不動産会社で働いていた代表の山田敏碁氏によって設立されています。スタッフにもその道のプロとして活躍されていた方が多いようですよ。
じゃあ安心して利用できるってわけだ。
マンションリサーチのスタッフに売却の相談をすることもできますし、査定をもらった不動産会社と媒介契約をしないときにはお断りの代行もしてくれます。
それは助かるね!

 

『smoola』の強みとは?

スモーラで、できること

スモーラで、できること

『smoola』の強みは、過去の売却事例をもとに、売却相場を検索できる「ウェブ上でわかる不動産相場」と、不動産に関する知識を身につけられる「5分でわかる不動産基礎知識スモラボ」です。

ウェブ上でわかる不動産相場

ウェブでわかる不動産相場

ウェブでわかる不動産相場

このサービスを使えば、マンション名や住所を入力するだけで、過去800万件の売却事例をもとにした相場価格を知ることができます。

また、画面上の地図からエリアを選択していけば、その地域の中古マンション、土地、一戸建ての相場価格や、価格推移、売却事例などを閲覧することができます。

マンションの売却事例は都市部が中心だけど、土地や一戸建ての売却事例は田舎のエリアまでしっかりカバーされているね。
GOOD!その通りです。郊外のエリアまでしっかりとカバーされているのは嬉しいですよね。実際に売却された価格がわかるので、売却価格を決める際の参考にもなりますよ。

5分でわかる不動産基礎知識スモラボ

スモラボ

スモラボ

不動産売却に関する基礎から、ちょっと踏み込んだ内容までカバーしているコンテンツです。

基礎知識や生活にまつわる情報の「スモライフ」、不動産に関わるお金に関する知識が身に付く「スマネー」、不動産に関する調査をランキングにした「スモランキング」の3つのカテゴリーに分かれており、不動産に対する部長世代の意識調査をまとめた「ブチョモーラ」というユニークなコラムも掲載されています。

記事数はその他のポータルサイトに比べると物足りなく感じますが、専門家が多く在籍している会社なだけあって、深いところまで追及された内容になっています。
たしかに、ひとつひとつの記事に読みごたえはあるね!読んでおいて損はなさそうだ。

『smoola』を使った不動産一括査定の流れ

smoola』では、カンタンな入力作業で一括査定を依頼することが出来ます。

スモーラ  査定の第一歩

スモーラ 査定の第一歩

まずはトップページの入力フォームから、物件種別、都道府県、市区町村、町名を選択しましょう。

スモーラ 査定画面-1-1

 

スモーラ 査定画面-1-2

スモーラ 査定画面-1

すると画面が切り替わりますので、続いて、査定物件の所在地、建築年、専有面積、現在の状況、物件の所有者、査定理由、売却/賃貸の時期を選択・入力していきます。

入力を終えると、査定を依頼する不動産会社を選択することが出来ます。

スモーラ 査定画面-2

スモーラ 査定画面-2

最後に個人情報として、お名前(姓名)、ふりがな、年代、連絡先住所、電話番号、メールアドレス、担当者への要望、売却希望額、賃貸希望額を選択・入力すれば査定依頼完了です。

『smoola』では売却査定で6社、賃貸査定で3社の合計最大9社に査定の見積もりを依頼できます。
じゃあ売却か賃貸か迷っている人にもピッタリだな!
GOOD!その通りです!

 

『smoola』のメリット・デメリット

これだけたくさんの不動産一括査定サイトがあるんだから、『smoola』だっていいところばかりじゃないんだろ?
たしかに。『smoola』を利用するにあたって、メリットはとても多いですが、気をつけなければいけないこともあります。

メリット

『smoola』のメリットは、累計800万件以上の売却事例から得られる相場情報を手に入れられることです。

会員登録3つのメリット

会員登録3つのメリット

『smoola』の強みでもお伝えしましたが、さらに無料会員登録することで、過去の売り出し価格の閲覧より条件を絞り込んだ相場価格の検索、不動産市況やトレンドニュースを盛り込んだ不動産専門のメールマガジンの受信ができるようになります。

エリアごとの公示価格や相場価格の推移も会員限定で閲覧可能なサービスになります。会員登録は無料なので、査定を依頼せずとも情報を手に入れるために会員登録をしておくことをおススメします。
売却には売主の情報武装が不可欠だもんな…。納得の売却を目指すために、会員登録をしておくよ!
スモーラ キャンペーン

スモーラ キャンペーン

また『smoola』では独自のキャンペーンを行っています。

まず、不動産一括査定を利用すると「不動産売却の体験談」という冊子がもらえます。

この冊子には、過去不動産売却を経験した方の体験談がつづられており、売却の手助けとなる一冊です。

さらに、『smoola』を通して依頼した不動産会社と売却を成功させると、最大10万円分の金券をもらうことが出来ます。

10万円もらえるのは大きいね!家を売るときって何かと物入りだし…。
そうですね。売主にとってとてもありがたいキャンペーンです。

デメリット

『smoola』のデメリットを上げるとするならば、姉妹サイトの『マンション.navi』同様、マンションに特化したサイトだということでしょう。
相場価格も、マンションの方がより条件を絞って検索できるもんな。
その通りです。提携不動産会社も『マンション.navi』と差がないため、どちらかと言えばマンション売却に強い不動産会社が揃っている印象です。せっかく地方エリアにも対応しているので、『マンション.navi』との差別化を図るためにも、一戸建てにもう少し力を入れてくれると嬉しいですね。

過去の不動産売却事例や情報を駆使して売却価格を決めたいなら『smoola』

ここまで『smoola』についてお話してきましたけど、『smoola』がどんな一括査定サイトかつかめましたか?
ありがとう!つまり『smoola』は、800万件以上の売却事例から細かな相場価格の情報を入手できて、しかも不動産知識が身に付くコンテンツやメールマガジンが充実している。だから過去の不動産売却事例や情報を駆使して売却価格を決めたい人にオススメってことだろ?
GOOD!その通りです!

 

スモーラ トップ

『smoola』のトップには、『smoola』の不動産一括査定を紹介する漫画風の動画があります。

まずは、そちらをご覧になって、ぜひ『smoola』の不動産一括査定をお試しください。