家を売るための重大ミッション!「不動産会社選び」の3大要素
家を売る理由は千差万別ですが、どの方にも共通しているのが、できるだけ高く、なるべく早く、なにより納得して家を売りたいということでしょう。
そのために一番重要なのは、家を売りたいアナタにピッタリのパートナー=不動産会社選びです。
「不動産会社選び」は会社ではなくヒト選びです!
不動産会社を選ぶときにかならずしてほしいことがあります。
それは、不動産一括査定サイトで複数の不動産会社から査定見積りをもらうこと、それから、実際担当者に会って話を聞いてもらうことです。
家を査定してもらうときには通常、不動産会社の営業員がやってきて、実際に家の状態を確認する訪問査定があります。
このとき、「この担当者は自分の家を売るのにふさわしいのか」をこっちは査定してやりましょう。
不動産会社選びの3大要素とは?
不動産会社を選ぶときに気をつけたいポイントは3つです。
・売りたい家と同条件、または類似条件の売却実績があるか
・売主と真剣に向き合い、一蓮托生で動いてくれるのか
この3つを意識して、訪問査定にやってくる営業員を迎えましょう。
査定価格に明確な根拠はあるか
査定価格が思っていたより高かったら、当たり前ですが嬉しいですよね。
ですが、ここで舞い上がって忘れてはいけないのが、なぜその査定額になったのかの根拠を聞くことです。
もし、その営業員があいまいな返答しかできないようであれば、顧客を増やすために、買い手がつかないとわかっていながら高額で査定を出しているかもしれません。
そういった悪徳業者にはくれぐれも注意してください。
売りたい家と同条件、または類似条件の売却実績があるか
不動産会社にはそれぞれ得手不得手があるものです。
都心の場合はある程度カバーしているかもしれませんが、郊外の場合はとくに売りたい家のエリアでの販売実績には注目しておいてください。
このとき、契約を取りたいがためにウソをいう営業員がいるかもしれません。
不動産ポータルサイトを使って調べておくのも効果的です。
また、マンションの売りに強い、一戸建ての売りに強いなども確認しておきましょう。
売主と真剣に向き合い、一蓮托生で動いてくれるのか
不動産会社の営業員にとっては、数あるうちの一つかもしれませんが、売り主にとっては一世一代のイベントになるかもしれないのが、家を売るということです。
売主がなぜ家を売ることになったのか。
その理由や、家を売ることへの不安、悩みを丁寧に聞いてくれて、それに対して的確な提案をしてくれる。
そんな営業員のいる不動産会社こそが、あなたのベストパートナーです。
そもそも不動産会社とは?
不動産関連の仕事に携わっていない方が、不動産会社と接する機会というのはそう多くはないはずです。
家を借りるとき、家を買うとき、そして家を売るときくらいのものでしょう。
なので、そもそも不動産会社がどういった会社なのかも分からず、どこでも同じだと考えてしまうのは仕方がないことなのかも知れませんが、不動産会社と一言で言ってもその業務は売買仲介、賃貸仲介、買取転売、管理、開発と多岐にわたります。
なので、家を売る場合には仲介契約をする不動産会社が「売る業務にどれだけ強いか」を見なくてはなりません。
不動産買取業者
家を売る方法には、仲介だけでなく買取もあります。
不動産会社の中には仲介と同時に買取を行っている業者もあります。
今回は、できるだけ高く、なるべく早く、なにより納得して家を売ってもらうため、不動産仲介業者選びをメインにご紹介させていただきます。
大手不動産会社と地場中小不動産会社
不動産会社を選ぶとなると、まず選択肢にあがるのが大手に任せるのがいいのか、地場中小に任せるのがいいのかの2択でしょう。
大手不動産仲介会社のメリット・デメリット
大手のメリットはなんといっても顧客の多さです。
高額な費用のかかる宣伝広告も打ち出してくれますので、購入希望者が集まりやすいです。
一方でデメリットもあります。
大手不動産会社の顧客はなにも売主だけではありません。
購入を希望してやってくる方ももちろん多いです。
なので、自社が持つ顧客の売主と買主との間でマッチングをと考えます。
たしかに、自社の顧客から購入希望者をすぐに引っ張ってきてくれれば、売却活動は短くて済むので早く家を売ることができるでしょう。
しかし、このような両手仲介のやり方では、よほどの人気物件でない限り、売主側だけが損をしてしまう可能性があります。
一般的な不動産売買では売主より買主の方が優位なことが多いからです。
・圧倒的な顧客の多さ
・様々な広告媒体を駆使して、宣伝してくれる
・自社が持つ顧客が優先される可能性がある(両手仲介)
地場中小不動産会社のメリット・デメリット
地場中小不動産会社のメリットは地域に密着した業者が多い点です。
全国規模の王手も各地に支店を持ってはいますが、昔からその地域に密着して育ってきた地場中小不動産会社はより多くの地域情報を持っているはずです。
また、地域密着であるがゆえに、信用第一で運営している業者ばかりです。
なので、大手と比べると、一人一人の売主に誠実に向き合ってくれる担当者が期待できます。
しかし、大手のような宣伝広告が打てないというデメリットもあります。
そのため顧客数も大手と比較すると少なく、買主が見つかるまでに時間がかかってしまうこともあります。
・地域情報に精通している
・信用第一の業者が多く、誠実な営業担当に期待できる
・小規規模で運営しているので、大々的な広告が打てない可能性も
大手でも地場中小でも、物件情報は共有できる
大手に依頼した場合でも、地場中小に依頼した場合でも、売りたい物件の情報は「レインズ」という国が指定した情報機構に登録されます。
登録された情報は、他の不動産会社のものも含めて全て閲覧が可能です。
例えば、売り主が地場中小に仲介依頼したとしても、大手が仲介する購入希望者が買主になることもありえます。
3つの媒介契約方法
実は、家を売るときには、なにも一社に絞って契約する必要はないんです。
不動産媒介契約には、一般媒介契約と専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があります。
一般媒介契約 | 専任媒介契約 | 専属専任媒介契約 | |
---|---|---|---|
契約できる 不動産会社数 |
複数 | 1社 | 1社 |
売主への 報告義務 |
なし | 2週間に1回 | 1週間に1回 |
レインズへの 登録義務 |
なし | 契約後7日以内 | 契約後5日以内 |
契約期間 | 規定なし | 最大3ヶ月 | 最大3ヶ月 |
個人間売買 | できる | できる | 仲介が必要 |
不動産会社との媒介契約比較表
一般媒介契約は複数の不動産会社と契約ができます。
しかし、不動産会社には、レインズという国が定めた情報機関への登録義務がないく、売主へ売却活動の報告義務もありません。
また、報酬が得られない可能性があることから不動産会社による積極的な売却活動は期待薄です。
専任媒介契約と専属専任媒介契約は一社とのみしか媒介契約のできない契約方法です。
とくに、専属専任媒介契約となると、売り主は自分個人で見つけた購入希望者に売却するにも不動産会社の仲介が必要なので、不動産会社は、責任をもって積極的に売却活動を行ってくれます。
しかし、3ヶ月間は契約を解除できないので、より慎重に不動産会社を選ぶ必要があります。
もちろん、一般媒介契約が専任媒介契約や専属専任媒介契約と比べて劣っているわけではありません。
もし、一般媒介契約で複数社と媒介契約をするのなら3社程度にとどめておきましょう。
その程度なら各社で競い合って売却活動をしてくれることが期待できます。
家を売る流れの中でも、不動産会社選びはしっかり時間をかけたいポイントです。
満足のいく不動産売却のため、妥協せずにパートナーを選んでいきましょう。
まずは複数の不動産会社の査定価格を知ろう
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